• 徳島大学 大学院医歯薬学研究部
  • 徳島大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学分野

Department of Otorhinolaryngology-Head and Neck Surgery, Tokushima University Graduate School of Biomedical Sciences

医局写真

医局ギャラリー 2021

仕事始めの会

1月4日に医局で仕事始めの会を開催しました。

高橋美香先生の学位

2月4日に高橋美香先生の学位論文の公開審査が行われ、医学博士の称号が授与されることになりました。

神村盛一郎先生の学位

2月10日に神村盛一郎先生の学位論文の公開審査が行われ、医学博士の称号が授与されることになりました。

秋季大会の感謝状

武田教授が実行委員長として開催した第34回日本耳鼻咽喉科学会秋季大会の成功に対して、日本耳鼻咽喉科学会から感謝状と記念の盾が贈られました。

金村 亮先生の学位

3月2日に金村 亮先生の学位論文の公開審査が行われ、医学博士の称号が授与されることになりました。

大西皓貴先生の学会賞

大西皓貴先生の論文「咽喉頭全摘・遊離空腸再建術後の嚥下障害について ルビエールリンパ節郭清と頭側切除範囲が及ぼす影響」が日本頭頸部癌学会の学会賞を受賞しました。

東 貴弘先生のシンポジスト

6月26日、27日に開催された第83回耳鼻咽喉科臨床学会で東 貴弘先生がシンポジウム「耳鼻咽喉科におけるリハビリテーション」でシンポジストに選ばれ、末梢性顔面神経麻痺後の後遺症に対するリハビリテーションを講演しました。

島田亜紀先生のシンポジスト

7月8日、9日に開催された第16回日本小児耳鼻咽喉科学会で島田亜紀先生がシンポジウム「気管切開が必要な子どもの診療と療育」でシンポジストに選ばれ、「学校に在籍する気管切開を有する医療的ケア児への耳鼻咽喉科学校医の役割」を講演しました。

戸田直紀先生の最優秀演題賞

10月16日に開催された第16回・第17回共催日本神経摂食嚥下・栄養学会で戸田直紀先生が「輪状咽頭筋ミオパチーにサルコペニアを伴った嚥下障害例」により、最優秀演題賞(症例報告部門)を受賞しました。

武田憲昭教授の理事長退任

11月10日~12日に開催された第80回日本めまい平衡医学会で、武田憲昭理事長が退任されました。

四国四県地方部会連合学会

12月5日に第47回四国四県地方部会連合学会を開催しました。

お誕生会

武田教授と北村先生のお誕生会です。

青木俊仁先生の学位

12月24日に青木俊仁先生の学位論文の公開審査が行われ、医学博士の称号が授与されることになりました。

福田潤弥先生の学位

12月27日に福田潤弥先生の学位論文の公開審査が行われ、医学博士の称号が授与されることになりました。

仕事納め

12月28日は仕事納めです。